2013年12月24日火曜日

12月21日孫来る

2013年12月24日火曜日11時21分 曇り時々晴れ

土曜日の10時頃長女から電話があり、これから大津に家族全員で言っても良いかの電話。もちろん問題なしと回答したところお昼過ぎに横浜から車でやって来た。渋滞も予想されるので20時頃かと推測したら、渋滞なしで18時頃到着。
もちろん食事は大津でとのことなので家で孫二人も含め6人でしゃぶしゃぶ。
妻が買ってきた近江牛、石部のHさんからいただいたしいたけ。
特にしいたけには孫も含め全員が美味しいと。どこかで買えないかと!
結構遅くまで騒ぎながら全員消灯。

翌日22日の日曜日は、亡き父のお墓に墓参りに行きたいと。感謝!
それから何処へ行くかで相談した結果、五条坂へ陶器を見に行くことに。
車は飽きたと思われるので、JRと地下鉄で相国寺へ。今日は全国高校駅伝大会の日。
高校生やボランティアの人が沿道にでて応援をしている脇を通ってまずは墓参りへ。
亡き父も喜んだのではないかと。

五条坂で食事と考えていたが、孫がピザを食べたいと言い出し、近くのパパジョンズでピザを食べる。以前も食べたので覚えていたのか。以外に孫は覚えているものと感心。
五条坂には電車で行こうかと思ったが、六人ならタクシーも割安と思い直し、一台のタクシーにギュウギュウ詰めで陶器神社の手前まで行く。

長女はいたく感激したらしく一件一件見て歩くが、孫のあおいはつまらないと寝てしまったななみを抱っこしているパパと先へぶらぶらと行く。
あおいからは古い陶器屋をみて蜘蛛の巣がはっていると不評。

疲れたので以前行ったことのある茶碗坂のきなこや。どこを探してもないので仕方なくわらび餅屋の憩和井(イワイ)で休憩。観光地ゆえ普通。やはり石山山の茶丈藤村にはかなわない。

またタクシーに乗って京都駅へいき、地下街でお土産を買う。
夕食は近江牛と思い近くのダイニングMOOへ。
店の運営方針が変わったみたいで、以前みたいにボリュウムがなくなり、逆に居酒屋風になり単価も下がった。我々にはちょっと残念。お昼には良いかもしれないが!
夜も騒ぎながら消灯。

23日は渋滞を考えて夕方に帰るということなの、まずは琵琶湖の湖畔に行き、浜大津から京阪電車に乗って大谷のうなぎ屋大谷茶屋に行く。
長女がうなぎが食べたいと連呼した成果。すごく喜んでくれたのには連れてきた価値があるというもの。孫が肝を食べたのには吃驚!美味しいものはよくわかっている。
また電車で浜大津に戻りアーカスで土産を買う。
長女と妻が地元の陶器屋でいろいろ見たいというので、我々は家で休憩。
夕方お風呂に入って横浜へ向かって帰る。零時過ぎに無事到着。ご苦労様でした。

嵐のような楽しい連休。ペットのトトくんお疲れ様でした。

1. ガス家の人々、というホームドラマを見てるようですね^^;
    にぎやかで楽しい雰囲気が伝わって来ました。
    ところで.....以外というのは意外と間違えやすいのでね!