2013年4月3日水曜日

2013年4月3日水曜日8時54分 曇り

昨日は、3カ月前に抽選で承認された桂離宮へ行ってきた。40年ぶりの参観である。
昔近くに親戚が住んでいたことがあり、その思い出を頼りに時間前に散策。ほとんど覚えて
いないのが残念。当たり前か。当時はここからなんとか潜りこめそうという場所があったが!!
時間の20分前に入れるが、相当なチェック。本人確認までする。40年前はなかった。
時代は変わるのか!
10時になりスタート。その前にトイレ。
男性トイレは不満がないが、女性トイレには妻が不満タラタラ!
宮内庁が管理するならもっときれいに掃除しろ!!
参観スタート。
 桂離宮の通用門の入口方面。
写真の左側にある道を通って受付
へ。
1973年発行の桂離宮の案内本を見ても当時と変わらない。



 

御幸門で説明を受けた後いよいよ外腰掛に。
ここは、離宮に招待された人の控えの場所。
雪隠(昔のトイレ)があるが、ここで衣服の乱れを直したとか。実際に雪隠としては使われなかったとの説明。
その後ゆっくりと解説付きで約一時間のコースを回る。
今は桜がきれいだが、以前の聞いた説明によると、特に何もない冬に来ていほしいと。
花等が何もない構造美が見られると。

総勢20人程度。ドイツ人、フランス人、アメリカ人を含んでいる。ネットで申し込むと4組なのに不思議だ。
結構楽しんだ1時間。雨も降らず助かった。
帰りに雨!
松尾神社経由で帰る予定を変更して、バスで京都駅へ。
7月には仙洞御所と修学院離宮の見学の承認が取れた。
是非行きたい。













0 件のコメント:

コメントを投稿