2013年4月22日月曜日

2013年4月22日月曜日10時14分 晴れ

16日に行った建仁寺。栄西禅師が開いた寺院。中国からお茶を持ち帰ったということで有名な寺。実は初めて訪れた。

 松原通りから北上して建仁寺へ入ったところを右折すると誰もいない静かな通りをまず散策。
地元の人は犬を散歩しているのに会った程度。
この道から更に右折し通りに出ると、左に八坂の塔。正面と右側には料亭。ちょっと手が出なそう。
 建仁寺の中は自由に散策可能だが庭園や法堂の雲龍図を見るには拝観料が必要。
中に入ると最初にあるのがこの屏風。
東京在住のダウン症の書家金澤翔子さんが奉納されたもので「風神雷神」屏風。勢いのある素晴らしい屏風。








建物内の庭園。どうゆう意味か?













法堂にある雲龍図。
今までに、妙心寺、東福寺、泉湧寺、知恩院を見たが構図はどこも面白い。
相国寺にもあるが法堂の窓からちらとみただけ。








建仁寺を祇園方面に行くと世伝永源院があり、そこには織田有楽齋の墓があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿