2013年3月30日土曜日18時9分 曇り
昨日、近くの麻生整形外科のリハビリに行ってきた。先生の診断後週一回のリハビリを受けており、
毎回指導員の方が違う。面白いのは皆さんが同じ診断をするのだが、指導方法が毎回違う。
最初に凝っている筋肉のストレッチ方法を教えてもらい。2回目は身体に合った改善方法。
3回目は腹筋の筋トレの方法。4回目が一番良かった。
横浜での私の診断は、背骨がまっすぐなのでS次になった方が良いとのことだったので、意識して
背骨を反らしていた。どうもこれがいけなかったようで、反らしたため背筋が強張り腹筋が使われな
くなり背筋と腹筋のバランスが悪化。かつ腰回りの筋肉が偏って固いために体が少し右に傾き、
歩くたびに右肩が下がるという悪循環が起きていると指摘された。
歩き方を直し、腰回りのストレッチで筋肉をほぐせば、腰痛もなくなってくるとのこと。
こんな指摘を受けたことがない。今までは湿布やマッサージが中心。なんだったのであろうか。
背骨を反らすために立ち姿が少し前に傾いているので、それを直すために体重をかかとにかける。
猫背というわけではないが、鳩尾に力を入れて少し猫背みたいな姿勢で腹筋を使う。
永年の姿勢を変えるのは難しいが、少しづつ変えて行きたい。
来週はどうゆう指摘をされるのだろうか?楽しみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿