2013年3月6日水曜日

2013年3月6日水曜日15時23分 快晴

昨日、天気も良いので知恩院三門の特別拝観のため、京阪京津線で東山駅へ。

 知恩院の三門です。相当遠くから撮った写真です。階段から見ると見上げます。
急な階段を登って上に行きます。中は暗いですが案内のボランティアの方が説明をして頂き納得です。
天井には雲龍図があり、圧巻です。
昨年、東福寺の山門も上りましたが両方とも素晴らしかった。
 昼食は親子丼で有名な「ひさご」で食べようと始めから決めてきましたが、臨時休業。残念!
また八坂神社方面の戻り、気になった京うどんの店「美竹」に入りました。
元気なお婆さんが給仕。個人家を改装したような店で、小さな庭がきれいです。梅が咲いていました。
店に似合わずBGMはプレスリー!お婆さんの趣味か!
味は良かったです。
 東山駅から行くと八坂神社の手前によしもと祇園花月があり、吃驚しました。今度行ってみようと!
清水寺へ行く途中の二年坂でこんなギャルに会いました。前からは失礼なので後ろ姿です。
花魁のつもりでしょうか?
時代を感じます。
清水寺は修学旅行等若い人で一杯!混み過ぎ!













清水寺により帰りは茶碗坂を。途中のきなこ屋で休憩。もともと100年続く乾物屋できな粉の拡販をするために2年前にオープンしたとか。また機会があればよりたい店。
東山駅の側に坂本竜馬とお龍が祝言を挙げた記念碑があった。やはりいろいろ歩いてみるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿