2013年3月15日金曜日

2013年3月15日金曜日8時42分 晴れ

12日から二泊三日のドライブ。目的地は城崎温泉。
ルート。京都市内を通り京都縦貫自動車道で京都の沓掛インターから現在の最終である丹波インターで降りて、27号線へ。
途中道の駅「和(わごみ)」で昼食のため休憩。
地元のおばあちゃんたちが食堂でさくら肉の鍋を食べていたのが印象的。
私はアユの天丼、妻はアユそば。鮎が新鮮。しいたけの美味しいこと。
当然しいたけや新鮮野菜を買って今日の夕飯に備える。だけどイノシシも美味しそうだった。
27号から59号を経て京丹波わちインターで再び京都縦貫自動車道に乗り、一路天橋立へ。
最終は与謝天橋立インターであるが、一つ手前の宮津天橋立インターで降りて、一度マック休憩。
ペットの散歩も兼ね、宮津の海岸でマックシュイク・タイム。
天橋立にわたる廻旋橋を通り、いざ行かん!

廻旋橋の手前に智恩寺(日本3文殊)でまず身を清めた。
立派なお寺。

天橋立にわたり最初は広い砂浜。久しぶりに海浜を散策。づっと砂浜が続いており自然の雄大さに感激。
 廻旋橋から見た海流。相当流れが速い。
見えないがクラゲが流されているのか漂っているのかはわからないが相当いた。
 天橋立にあるお地蔵さん。
妻と同じ大きさ!
 3人で知恵を出し合えばという「知恵の松」
天橋立を周回する観光船。今回は乗らず。

股覗きで有名な公園は今回は素通り。いざ城崎へ!
312号線から別れ、近道の山越えのくねくね道へ。途中1台しか遇わず。逆に少し危ない峠越え。
その手前の久美浜湾は素通りしたがなかなか風情のある村。帰りに寄れれば。
城崎着。

13日の午前中城崎温泉街を散策。大谿川沿いに古い家並みが並ぶ温泉街。
写真には映っていなが、実は若い人がぞろぞろ。女の子の集団やカップルの多さ!
今や若い人のための観光地という風情。
 川にはこんな風情のある橋も。
 川には鯉も。水はきれい。

湯の里通りで、ギャルが店いっぱいいる蜂蜜屋で、蜂蜜入りソフトクリームを食べ戻る。

温泉街にはカニの店も多く、車で買いに来るひとも大変多い。
我々は旅館に泊まらなかったので、残念ながらカニ料理は食べなかった。
城崎といえばうあはり蟹。次回来訪時はカニ料理を食べよう。

14日は相当寒く、そうそうに帰宅準備。
久美浜湾の手前にある如意寺に立ち寄る。
 関西花の寺霊場第七番札所。本尊眼守護。
湾沿いにありとても立派なお寺。
季節的に花はまだ。次回の楽しみに。
奈良時代、行基菩薩開基のお寺で相当古い。

帰りは同じ道を通り、道の駅「和」でまた昼食。鮎そばと黒豆うどん。黒豆いりのうどんで少し灰色かかっているが、なかなか美味。

京都市内を除けば、京都縦貫自動車道も一般道もガラガラ!
運転は山越え以外はとても快適。道沿いには立派な古い家やお寺。見どころのあるところ。
この地で戦国時代明智ら武将が戦いをしたのかと思いながらの旅であった。

1. 学生時代、クラブの同期で天の橋立てに海水浴に行きました。なつかし〜^^