2013年3月18日月曜日

2013年3月18日月曜日8時44分 曇り

昨日は天気も良く、午前中湖畔を散歩。
琵琶湖ホールのそばにあるコーヒー&ケーキのカフェでコーヒータイム。
妻はモンブランを食べながら、私は妻のモンブランをつまみ食いしながら、のんびりとコーヒーを飲む至福の一時。
湖畔の芝生では親子ずれやペット散歩。ところで孫たちはと思ってメールを入れたら、日曜日に小児科へ!風邪でも引いたか?関東は乾燥しておりまだまだ注意が必要か?
午後は16時から和太鼓音楽祭へ。
ある企業が和太鼓教室を開いており、今日はその発表会。
なんと休憩の後に、宮城で活躍している和太鼓演奏グループの「族(ヤカラ)」がゲスト出演。
初めて見る和太鼓音楽。なかなかな迫力!
80才以上の方もいらっしゃるシニアグループの発表や障害者の発表。ほほえましい。
やはり中級の演奏はしっかりしている。月2度の練習であそこまで行くとは。多分自宅で相当練習ししているのだろう。練習のたまもの。
ストレスや肩こりがないだろうなと感心。
やはり圧巻は族の演奏。素晴らしい。また最後に講師陣の講演もあり、さすがにうまい。
違いは何か?各楽器のアンサンブル。
ベースの音楽があり、その安定した音楽の上にリードの音楽が活かされる。
これが無料で聞けた!!感謝!!
結構充実した一日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿