2013年3月8日金曜日

2013年3月8日金曜日10時37分 晴れ

昨日は、天気も良く、従って花粉の量も非常に多かったので、あえて車で奈良に出かけた。
京滋バイパス、阪奈和道路をを経由して約1時間半。快調なドライブ。
目的は薬師寺の東西両塔特別公開。20日までのため東塔の仏舎利が見えるというので行ってみた。見に来ていた人がこの仏舎利を見るためと大きな声で説明をしていたので、なるほどと理解。今後見られるかは微妙とのこと。
その後、近くの唐招提寺へ。
特に鑑真和像の拝観もできないため、人はまばら。でもこの程度がちょうどよい。
薬師寺と比べ唐招提寺は落ち着いた雰囲気で感じが良い。
薬師寺の仏像は大変良いが、ほとんどが新しい建物で落ち着かない。法話を聞きませんかと訴えているのも気になった。
花粉で目が!とうとう岐路に!

 薬師寺の西塔。
内部を公開中。芯柱とそれを囲んで仏像が安置されている。
 唐招提寺の鑑真御廟。静かな場所。苔がきれい。
中国の趙紫陽が来ていた。
唐招提寺の金堂。入口にあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿