2014年12月5日金曜日

12月5日墓参りと京都御苑散策

2014年12月5日金曜日16時48分 晴れ

今日は、相国寺の塔頭長得院へ盆暮れの挨拶に夫婦で出かけた。
住職のお母さんはいかがですかと聞いたら、98歳で入院しているが、私と妹への話す内容が微妙に使い分けているとか。まだまだボケていないようだ。
以前お母さんにお寺で会うと必ず最低1時間は覚悟しなければならなかった。次から次に話題が出てくる。頭の回転の良い人だなと思った記憶がある。
今でも相当なものだ!元気の秘訣か?

長得院
落葉の庭もなかなか良い。



ご挨拶をした後、同志社を抜けて今出川門を抜けて御苑へ。

今出川門を抜け南へ
まだまだ紅葉を楽しめる。のんびりと散策






明治天皇が誕生したてい邸宅跡










御苑を出て二条通りまで行き、7月にオープンした寿司屋「二條葵月(きずき)」でランチ。

玄関

鮨ランチコースを注文

カウンター

鮨のメニュー表

先付
ボラの白子の茶碗蒸し

妻が注文した日本酒山口県萩の純米酒「長門峡」。
「ちょうもん」と読。美味しいと妻の一言!

 本日の一品
牛肉と大根

天然ヒラメ

天然スズキ

カンパチ
 
マグロ

サーモン

〆鯖

赤出し
聞くところによると京都は意外と赤味噌を使うとのこと。
 

鮨はたった6貫、お上品。
それも昆布〆が多く、関東風を期待していた私としては物足りなさを感じた。
 
寺町通りを散策して三条から帰宅。


0 件のコメント:

コメントを投稿