2014年12月27日土曜日

12月27日くすたろうと散歩

2014年12月27日土曜日16時33分 曇り

今日の昼は、近江牛のレストラン「くすたろう」でランチ。

 
ランチメニュ
私はハンバーグステーキ、妻はサイコロステーキを注文。

牛しぐれ煮凝り


玉ねぎのクリームスープ
これが旨い!

牛あぶりの握り
ランチメニューではなく特別に注文。絶品!

ハンバーグステーキ
とろけるハンバーグ!

サイコロステーキ
 これも美味しい!

ミントシャーベット

オーナーの溝口さんは、近江八幡市に本社のある近江牛の老舗「毛利志満」の長浜店で修行して独立。少しムーミンに似ており親近感抜群!
肉の味付け等はさすが!これで1800円!すごく割安なランチだ。

食事後、スロージョギングに。
大津日赤の先にある目の観音さんの柳谷観音(両国寺)へ行ったら、たまたま中に人がいたので許しを得て中へ。
本尊は奈良時代から平安時代に作成された阿弥陀さんだが、あまりにも古いので今は大津市立博物館で預かってもらっている。そのため、本家である京都の柳谷観音から千手観音を寄贈してもらい本尊としているとか。なかなか良い顔である。
住職が開いていたらいつでもお参りしてくださいと。納骨堂等の自由にと。ありがたい!

観音さんを後に、長等神社、三尾神社(ウサギ年の守り神)、千団子神社を経て三井寺へまわり帰宅。
気分の良い散歩であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿