2013年8月28日水曜日

8月28日桃山

2013年8月28日水曜日17時00分 曇り

今日は、14時からの日銀岩田副総裁の講演を聞きに、午前か大津を出る。
途中から単線となるJR奈良線に乗り、桃山駅で降りる。東福寺駅、稲荷駅では結構降り、電車は閑散に。単線も理解できる。
駅を降り、地図を探すがない!御香宮神社は西とあったので、不安ながら何となく西へ。
すると立派な山門の神社が。
 
小堀遠州作庭の庭。なかなか優雅な庭。入園料200円。
 
お座敷にあった絵。
名水100選に選ばれた水。冷たかった。
 
一路桓武天皇陵へ。
 桓武天皇陵から天守閣が少しだけ見える桃山城。近年近鉄が建設したモニュメント。今は市に無償で贈与したが中には入れない。周りを散策するのみ。運動公園でもありそれもありか。
 
明治天皇陵の参道に出る道。
 
右が参道。延々と砂利道が続く感じ。
左が明治天皇陵墓。ものすごくでかい。桓武天皇がかわいそう!
 
明治天皇の妻、昭憲皇太后の墓。これも立派。
皇太后陵を出て明治天皇陵の入口にある階段。指定230段。途中で合ったいるか自信を無くした。
でも休憩なしで登り切った。しかしくたくたに。
 
JR駅からの来た場合の参道入り口。

2 件のコメント:

  1. 明治天皇稜は桃山というところにあるんですね。知りませんでした。
    それにしても歴史を感じる場所ですね。人気があまりなさそうというのもまた趣があって、落ち着いて散策できそうで、そのうちぜひ訪ねてみたいと思いました^^

    返信削除
  2. 追加です^^;
    230階段を途中休まずに上り切るとは!スンバらしい!!
    スロージョギングの効果が出てますね^^
    私も負けずに励まねば^^;

    返信削除