2013年8月20日火曜日

8月19日朝宮へ蕎麦を食べに!

2013年8月20日火曜日7時46分 晴れ

昨日の温度は37度とか。車で走っているとき車外温度は一度38.5度を表示。今日は2度低い35度の予報。ほんとかな?

妻が急に朝宮の蕎麦屋へ行こうと言い出したので、用意をして出かける。11時半からなのでその時間を目指し出発。ほぼ予定通り到着。信楽に行く道なので慣れたもの。道は快適。

さて生粉打「作美」という夫婦二人で切り持ちしている店。すでに4台ほど来ている。

システムは、まず入口にある用紙に、名前・人数・車の番号を記入し、札を人数分取る。この札が無くなったら原則終了。事前に予約した場合は予約が記入されるが13時半までに来ないと予約は取り消されるシステム。

実際は主人が一人で作っているので待ち時間が長い。
その間、周りを散策するが、なんせ暑い!日陰でも風が吹かないと暑い!

 

遠くに見える白い壁の家はまるで要塞みたい。昔は砦ではなかったかと思ってしまう物々しさを感じる。

この道が部落の道。ほとんど通らない。
















 
 
 
 
 
 
  
 
 
店の前から見たお茶畑。これが朝宮茶。















漸く中に入れた。というのも前のお客さんが一人のためご一緒にと言ってくれたので助かった。待っているときにいろいろお話をしたのが良かった感謝!
蕎麦は十割蕎麦。私のは大盛り。天ぷらはなくおろし、とろろ、にしいなど。
お勧めの食べ方は、まずは生のまま、次に塩、最後につけ汁の順番だそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿