2013年8月24日土曜日

大津近隣散歩

2013年8月24日土曜日9時00分 雨時曇り

22日と23日の夕方ぶらぶらと旧北国街道方面を散策。

まずは旧東海道を西へ。料亭の魚忠、森野すだれ店、御饅頭処餅兵などの老舗を見ながらいくと地蔵盆をしていた。初めて見る。
この家の二階で子供たちが集まって遊んでいた。お地蔵さんが幼児守護の仏様であることから子供を中心に行われるとか。

 
 

さらに西へ。
大津事件の記念碑。ここはニコライ皇子が警官に襲われた場所。そのまま西へ京阪電車が走る国道161号線に出る。
ここが札の辻。
北国街道と東海道が交わる場所。















今はその場所に「大津市道路元標」なる表示の碑がある。

 
近隣の地図があったので参考に。

一番下に国道161号線がある。
東横インの少し左に道がある。これが北国街道。その道を上に行くと左に鮒ずしの老舗阪本屋。



 その右手に西友があり、その先左手に長寿寺。地図と場所が違うが。




その先に青龍寺。

 
 
その隣に宗清禅寺。ここには旅人の健脚を祈る「おみあし地蔵尊」がある。
やはり街道沿いのお寺だ。

 
 
その先の和菓子のお店「叶匠寿庵」を通り、左折し、商店街を通って帰宅。
途中。京阪電車が信号待ちしていたので写真を撮った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 



 

2 件のコメント:

  1. 伝統を感じさせますね。
    町並みの写真を見ていると、日本は本当に隅々まで奇麗にしているな〜と感じます。どことは言いませんが、他の国では道路にはいろいろな物が雑然と転がっていることが多いものです。

    返信削除
  2. 確かに大津は綺麗です。横浜よりも更に。老人会で定期的な清掃。家の前は自分で掃除というのがなんとなく行われているようです。

    返信削除