2013年8月14日水曜日

8月14日

8月14日水曜日8時53分 晴れ

今日朝5時半に日課のスロージョギングへ。玄関を出るとやっと避暑地という感じ。朝の空気がすがすがしい。
マンションからバス通りに出て奥湯河原方面へ、上り坂を行く。
観光会館を過ぎて右手に伊東屋。伊東屋本館の反対側の道を30メートルほど行ったさきの右側が、226事件の伊東屋。ここに若手将校がかといつも思う。
そこでUターンし、熱海市泉支所を通って帰宅。約20分。坂道が多いのでこの程度でも結構な運動量。
途中の山で過去何回も野生のサルを見かけたが、今回は見ない。暑いためか、食べ物が豊富なためか?
数年前に、部屋にいたらサルが網戸を開けて入ろうとした。お互いにびっくりして立ち去ったが、その後連れのサルが数匹ベランダを歩いて行った。
聞くところによると冷蔵庫を開けて持っていったサルもいるという。サルは賢い。
今日も暑そうだが、正念場の暑さは過ぎたのか?でもまだ大津は暑そう。

昨日は、久しぶりに入院している母の所へ見舞いに。
看護婦さんが、嫌なことをされない限り落ち着いてお過ごしですとのこと。
会った際、あら元気と言われ、名前は出てこないが一応認識しているみたいだった。
その後、車椅子にのりホールへ。そこで話かけてもしっかりとした答え。相変わらずつまらないといていた。
しばらく黙ってテレビを見ていたら、母からいろいろ質問してくる。今どこに住んでいるの?会社は忙しいの?奥さん(名前は出てこないが)は元気?
こちらが黙っていると質問してくるのは良い兆候か。
試しにお客が来るので帰るねと言ったわかったまたねとのこと。前ならなんで帰るのとの凄い対応だったが落ち着いた対応だった。
ただ、ちょっと席を外すと初めからやり直しだが。

1 件のコメント:

  1. おお、湯河原には226事件に関係する場所があるんですね。
    知りませんでした^^;

    お母様、少し落ち着かれた様子ですね。直近の記憶が飛んでしまうのは、そういうもんだと思って、毎回私自身もリセットして義母に対応しています^^
    痴呆症の方に退屈を感じさせないような、何かがあるといいなぁといつも思うのですが、うちでは洗濯物を折り畳んでいただくというのが定番になりつつあります。
    「何か役に立っている」ということをうれしく思われるようです。

    返信削除