2013年8月17日土曜日

8月17日法明院

2013年8月17日土曜日11時43分 晴れだが日蔭は風が涼しい

昨日行った皇子が丘公園の傍の法明院とフェノロサの墓が気になったので、自転車で行ってきた。

大津市役所の前を通り、しばらく行ったところから左折し山の方へ。
上りが急になったところにこんな祠が。











その先は公園。大きな公園で下の方ではプールがある。
散歩にはもってこいの場所。















目指す法明院に向かうべく参道に。すると朽ち果てつつある東海自然歩道の標識が。
管理が全く行き届いてないのは残念。



















すると法明院への階段が。
















20メートルほど行って右へ。すると階段がありその先が目指す法明院。
階段の右側の石積みは三分の一程崩壊。
左側には上にある池から水が落ちてきて滝のようにしてある。



















目指すフェノロサの墓の道標だが残念なことに朽ちかけている。















法明院の本堂か?住職がいないため荒れ放題。三井寺の管理下のはずだが。















本堂の左に入口があり、入館料100円と書いてある。一応払ったがこの荒れようにはなんだか空しさを感じる。




















入口をくぐり10メートル行った先の階段を下りると小さな池が。
整備をしていればさぞ立派な池だろうと思うが。
清水が湧いており水はきれい。















目指せフェノロサの墓。
















山の方に上る道がある。





















墓があった。


 
 
公園方面に戻りマンションの前から見たJR大津京駅方面


途中に日本陸軍の墓があったのでちょっと立ち寄り。

2 件のコメント:

  1. 一緒に散歩させてもらい、ドラマチックで面白かったです^^
    フェノロサの墓に至るまでは朽ち果てた案内板しかなかったようで、墓もさぞや...と思ったら、さすがに多少はちゃんとしていてホッとしました。
    でも単に材料(木と石)の違いによるだけかな?
    法明院ではないですが、結局どんなものであっても人がきちっと管理しなければ朽ちて滅びて行くのでしょうね。
    読みながら、平家物語が浮かんできました。ジャジャジャーン(琵琶の音を想像しながら^^)祇園精舎の鐘の声〜諸行無情の響きあり〜^^;

    返信削除
  2. おっと間違えた。X諸行無情ー>◯諸行無常

    返信削除