2013年5月31日金曜日

2013年5月31日金曜日8時14分 晴れ

今日で5月も終わり。ということは今日で61歳も最終日。明日から62歳に!

60歳を過ぎると健康が気になるもの。先般横浜時代から毎年行っていた脳のMR検査。横浜の医師からは、今後も毎年MR検査を行うようにとの指示があり日赤病院で検査。
するとこの程度でMRですかとの反応。とりあえずMRしますかと言われ憤慨!
検査の結果をみて、私のは若い時代のたばこの影響が大とのこと。3年から4年に1度で十分との診断。
横浜の医者は毎年必ず、大津では3~4年に一度で。今までの検査はいったいなんだったのかと思ってしまったが、結果は良好なのでとりあえずは納得。

次は腰痛。相当改善しているが左右の腿の筋力の差が原因とのことで、左足の筋力アップに励むが長年の積み重ねは致し方なし。いまだ解消できず。
気になって腿をさわると差は歴然!いままどうして気にならなっかたのか自分でも不思議。

後は甘いもののとりすぎに気を付け適度な運動を心がけることで日々を過ごす。今日は早朝のスローマラソン20分。この位が適当か。

妻は、紫外線に弱いので今からペットのトトの散歩。お昼の外出は控え15時以降に外出をと言っている。日中出にくいのは少しかわいそう。

今日はこれから快晴とか。夕方京都CSR研究科に参加するので、これから散歩にでも!

≪下の写真は大徳寺内の写真≫

 石田三成の墓



















左の掛け軸:山水図 谷文晁作

0 件のコメント:

コメントを投稿