2013年5月29日水曜日11時57分 曇り時々雨
26日の土曜日、急に母の実家の墓参りに行く。9時に出て新名神、東名を通って岡崎へ。
ルートは、大津から名神高速に入り草津ジャンクションで新名神へ。鈴鹿越えで四日市を経て名四へ。
名古屋は湾岸を通り刈谷を抜け豊田ジャンクションから東名へ。
名四が古く道路幅が狭い。このルートではここが少し緊張する。後は道も広く快適。東名は動脈だけあって車が多い。
妻が気が付いたんだが、三重県内は外車が少ない。ベンツ、アウディ、BMWをあまり見ないのは面白い。横浜近辺は相当走っているのに、県民性なのか所得水準なのかはわからない。結構日本製の高い車も走ってはいる。
という会話をしながら、母の実家のお墓のある寂静寺へ。
前回行ったときに気が付いたのだが、階段の右側の碑は、母の父が寄贈したものであった。母のお母さんが亡くなった日付で、「信治(父)と故さわ(母)」名での寄贈となっていたのには驚いた。今回は写真を撮っておこうと思いもあった。
側に亡き父の妹の嫁ぎ先のお墓もあるのでお参り。
昼食は、味噌煮込みうどんを何時も食べる店で、今回はざるうどん。
その後、母の兄が眠っている豊橋の霊園に寄ってお参りして帰宅。
岡崎から三ヶ日インター経由、浜名湖の北側を通り多米峠を抜けていくルート。
浜名湖の湖畔にはつぶれた店舗が多かったが、今回は復活しているお店が多くあった。少し景気が良いのかと感心した。
0 件のコメント:
コメントを投稿