2013年5月29日水曜日

2013年5月29日水曜日12時20分 曇り

28日の火曜日は横浜へ。
母が入院している病院を出ることになったが、老人ホームでは対応できないので、別の療養病床を持つG会Y病院に行って、重要説明を聞いてきた。亡くなるまで転院する必要はないのはありがたい。

口から食事をとれないので鼻からチュウブを入れての経鼻での栄養補給。このため老人ホームでは医療行為ができなのでやむを得ない選択。

問題は2点。
1.病状が悪化した時にはこの病院での対応しかしないことを納得していただくこと。
   要は延命処置は基本的にはしない。家族が望んだときは出ていくことしかない。
2.骨折をしたときは、家族が対応する。
   この病院では内科と精神科しかないので、整形等の他の病院への対応はしないということ。骨折をして急な対応
   をせざるを得ない時に家族が対応できない時にどうするかが問題。その時に考えざるを得ないのか。

細かい点ではいろいろあるが、全体時には受け入れざるおえない。母も85歳。認知症も進み他にもいろいろ悪いところは出てきている。亡き父は延命処置をすべて拒否しこともあり、自然体でいくしかないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿