2013年5月13日月曜日

2013年5月13日月曜日18時25分 晴れ

今日は、昼食後当然妻が石山寺に行こうと言いだし、カメラも持たずに行ってきた。
手前の駐車場に入れれば無料だったのに気が付かず有料観光駐車場に。600円。
入園料500円計1000円。駐車場代は別に使いたかった。ちょっとケチかな。

花のお寺というぐらいいろいろな花が植えられている。鑑賞に値する。やはりモミジの新緑が日の光に映え美しい。
来てよかったと実感。平日なのでほとんど人がいないなか、中国語がやけにうるさかった。静寂を破る甲高い声!
本堂などにある仏像も良かった。多宝塔だったと思うがじっと見つまられている感じがした。見ているぞという感じ。
行動を見られていると感じると確かにしまってくる。誰も見てないからという考えはダメだとつくづく感じられた。
残念なのは三十三カ所巡りにどのくらい時間がかかるかを係りの人に聞いたらわからないとの回答。それはまずいのでは!今度チャレンジしてみよう。

暑かったので和菓子を食べに。
芭蕉の「石山の 石にたばしる あられかな」と読まれた「たばしる」を和菓子屋「茶丈藤村」で抹茶といただく。絶品!

0 件のコメント:

コメントを投稿