2012年2月29日水曜日

2012年2月29日9時20分 雪

以前富山に転勤したとこのことを思い出した。
同期の男女で宴会のある日、大雪になった。私は福井に出張中で、やむを得ず中止と幹事として皆に連絡したところ、地元の女性群のみで宴会を実施。
外から来たものと地元に人では正反対の結論が出た。やはり経験というものは恐ろしいというか女性群の逞しさか!
また、ある朝、積雪があるので7時ごろから寮の雪かきを実施した。住んでいる皆で行ったが、ある奥さんは富山の人で、見ていると腰の入れ方というか力の入れ方が違う。どうしても我々は力で作業するが、彼女の動きは違う。真似は出来ずただ疲れた!やはりこれも永年得たくしたものであろう。
土曜日子供たちが学校から帰ってきた、スキーに行くかと聞くと「行く」というので準備。3時にはゲレンデに。2から3時間滑って夕方に帰る。こんなことの繰り返し。妻は自宅かゲレンデでコーヒータイム。これも良い。
子供たちと雪で覆われたテニスコートに行き、かまくらづくり。雪をかき集めて中を掘る。1時間くらいで小さなかまくら完成。早速中に子供たちが入ってキャーキャーと歓声!
いろんな光景が雪の朝に懐かしく思い出された。歳をとったのかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿