2012年2月22日水曜日

2012年2月22日8:15 曇り

昨日のスローマラソン 15分程度 でいるだけゆっくり走ったが少し腰が痛いか。まだ無理は禁物!
20日の整形の先生はゴルフの可能といったので走ってみたが(走ったというよりは走る走行で早歩き程度か)、無理は禁物。

久しぶりに落合信彦の小説を読んでいる。好きな作家というわけではないが、たまに読むと面白い。図書館で歴史小説を何となく探しているときに偶然見つけた本。
面白いと思う本と出合うと楽しくなる。過去においては塩野七生のローマ人の物語。相当長いが大変興味深く読んだ。
この本をブックオフで100円で買おうとチャレンジしているが、1巻から3巻ぐらいまではよく見つかるがその先はいままで見つからない。
読者はあまりにも長いので途中でやめるのか、または読んだら面白くでハードオフに持ち込まないのか、どちらだろうかとくだらんことを考えている。
国家の統治、危機管理ということをローマ人がいかに細心の注意をはらってきたことに感心した。
ではなぜローマ帝国は滅亡したのか。ギボンの本を読もうかと思って図書館に行ったが、あまりにも長いので本の前で立ちすくんでしまった。読破する自信がわかない。

20日から近くにいる孫がインフルエンザに。家族がうつらなければよいが心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿