2012年2月24日金曜日

2012年2月24日8時50分 晴れ

昨日はスローマラソンなし。午前中ノースポートで昼食と本屋へ。
ノースポートの食堂で、何歳かわからないが一人で歩ける幼児が、ベビーチェアに座りママからお皿にもってもらった食事をきちんと食べているところを発見。
みているとスプーンを使い上手に使い、食べ終わるとお変わりとお皿をママに向け、その間片手で紙コップを持って水を飲んだ!驚異的行儀の良さ。
翻って、わが子及び孫は落ち着かず、静かに食べなさいと口酸っぱく注意して、何とか食事をとらせていたことを思い出す。
どうしたらこうゆう行儀のよい子供ができるのか?周りを見ればほとんどこうゆう行儀のよい子はいない。どちらが子供の将来にとってよいのか?行く末を永く見据えたい気分になってしまった。
少なくとも、この子の両親は育てるのに楽だなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿