2012年2月17日金曜日

2012年2月17日曇り

昨日のスローマラソン 腰痛もあり散歩で1時間半程。今日も軽い腰痛。

今日の日本経済新聞の1面に「京」で抗がん剤開発とある。
いつだったか民主党の行革で「なぜ1位でなければいけないのか。2位でいいのでは」と発言した議員がいたのを覚いだした。
学者や研究者は特に内心激怒したと思うが、政策担当者はどう思ったのであろうか?
今の日本をどうしていくのかという長期的ビジョンがないため、短絡的な発想が出てしまう。
2位ではいけないという研究者や企業の努力があって「京」が誕生したのではないかと拍手を送りたい。
日本は資源がないので人的資源で今後も発展続けないといけないのではないか。人を育て技術を磨く。これでなくては将来の日本に責任を持てないのではないかとつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿