2015年3月4日水曜日

3月3日琵琶湖博物館

2015年3月4日水曜日11時29分 晴れ

昨日は、朝食時FBでみた琵琶湖博物館の水槽の話をしたら見に行こうという話になって10時過ぎからでかけた。
何となくたいしたことはないだろうと思っていたが、意外に面白かった。
駐車場に車を入れたら、かなりのスペースにもかかわらずたった5台程度しか来ていない。
という程度の博物館と思って入館。幼稚園生が多く来ていた。魚を見に来たのだろうか?

入館料一人750円。価値があるかと疑問に思いつつA室から順に。
琵琶湖周辺の地層から象の骨が!ミエゾウとかシガゾウとかネイミングされている。こんな象がいたのかと感心しつつのんびりと進む。
鹿について説明の方が言っていたが、奈良公園の売店で鹿の角を売っているがあれは奈良の鹿ではなくアジアから輸入されたものだと。角の生え方をみればよくわかると言っていた。なるほど!

お腹が空いたので、レストランで食事。ナマズ料理があったが、ここは普通に注文。結果普通!

食後、トンネル水槽へ向かう。
これは意外と面白い。すぐそばにこんなに魚が見える。


口を開けて「餌よこせ」と言っているのか「馬鹿」と言っているのか?


別の水槽



ギギと鳴く魚。確かにスピーカーからギーギーと音がする。


オオサンショウウオ。デカい!

なかなかの見ものだった。孫を連れていくのも面白そうだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿