2015年3月13日金曜日

3月13日膝痛

2015年3月13日金曜日17時34分 晴れ

風が強いものの天気が良いので、本来ならばハイキングなどに出かけたいが、先週の金曜日から膝の痛みが消えないので、やむを得ず整形の主治医であるあそうクリニックへ行く。

レントゲンを見るも骨には加齢に伴うものはあるあ特に骨には異常はない。筋肉のはりが問題だと思う。また膝用のストレッチをしてもらいたいとの診断。

ストレッチで膝の曲げ等をいろいろ行うと相当膝の関節当たりの筋肉が固まっている。これが腰痛等の原因かもしれない。本来なら膝のお皿がもう少し動くがお皿の下の筋肉が凝り過ぎており、ここの動きが悪い。このため他の筋肉も動きが悪くなり、結果骨盤を歪めている。
ストレッチでこの筋肉を緩めればよいと思うということで再度クリニック通いとなってしまった。

これで腰痛ともお別れと言いたいが、果たして結果は!

3 件のコメント:

  1. 膝の痛みの原因は、股関節のズレということもあると聞きました。
    膝の骨に異常がないようなら、股関節も調べてもらったらどうでしょう?

    返信削除
    返信
    1. ためしてガッテンのHPもみました。貧乏ゆすりは御手のものです。何時も妻に注意されますが続ける口実にもなります(笑い)。今度ストレッチにいったときに股関節の件も聞いてみます。ありがとう。膝が痛いと歩けないので大変困ります。本当は今日、東福寺と泉湧寺の涅槃図を見に行きたいのですが!

      削除
  2. ためしてガッテンで見ました。
    ーー> http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120201.html

    返信削除