2013年10月4日金曜日

10月3日滋賀里大仏

2013年10月4日金曜日7時55分 晴れ

恒例の早朝スロージョギング、トトの散歩、朝食、洗濯をして漸く落ち着く。

昨日は昼食のお弁当を買いに豆藤に行くがすでに売り切れ。やむを得ず初めて二階の食堂でランチ。野菜中心に注文で530円。帰りに餅兵で大福を買う。160円。両方とも美味しかった。

食後、急に滋賀里の大仏を見に行こうと思い、自転車で出かける。






滋賀里の雰囲気は写真のような感じ。特に山川は旧家が多い。というのはこの辺は旧山中越えで旅人が多く通った場所。なかなかの雰囲気である。







途中にある百穴古墳。規模的には多いが内容物としてはそんなに多くはなさそう。
 

 
 
 更に上ると目的の滋賀の大仏が鎮座。
 




 更に急坂を自転車を押して上る。



 
参道は台風の被害で石がごろごろして歩くのも大変。



 
何となくうら寂しい雰囲気があるところ。人はいない。

 
自転車で急坂を飛ばして降りるとこんな碑が。

 
 
滋賀八幡宮があったので休憩。








0 件のコメント:

コメントを投稿