2013年10月21日月曜日

10月21日轢野寺

2013年10月21日月曜日16時23分 晴れ

今日は、大津発8時36分のJR琵琶湖線に乗り、草津経由で甲賀へ。
草津からは単線。のどかである。到着は9時41分。地元のバスは9時46分発。急がねば!
しかし、イコカードは使えず、精算をして出る。時間を余分にかかった。イコカードが使えないとは!

バスにのること10分ちょっと。乗っているのは私だけ。一度も止まらずに轢野観音前に。
バスの運転手に言われた。「帰りのバスは13時頃までないよ」と。親切にありがとうと言いたいがタクシーを呼ぶか徒歩。まあ覚悟はしていたが。

バス停の前が目的地の轢野寺。秋の特別拝観と聞いて出かけた。
秘蔵の十一面観世音菩薩は坐像では日本一の大きさ。圧巻!他にも多数。一人でゆっくる拝観。今度は車で来たい。















 
本堂(本堂の正面を撮るのを忘れた)







 
川沿いを歩いて甲賀駅へ。
のどかである。


甲賀駅前の忍者像




駅構内の忍者絵


甲賀駅南口

 
甲賀駅南口の前の通り。人がいない!

 
甲賀駅北口。こちらがバス停。
 
 昼食は大津に戻って、駅前の蕎麦屋「やま喜」で。意外と美味しかった。

1 件のコメント:

  1. 忍者の絵はいわゆる「だまし絵」のようですね。面白い!
    わがご先祖様も忍者の走りと一部歴史家には言われていて、子供のころ代々家に伝わっていた忍者の道具の巻物(怪しいよね(笑))を見たことがあります。血が騒ぐのはそのせいか?
    何にしても、歴史の由来がたくさん残っている町は退屈しませんね^^
    それにしても奉納相撲の土俵の上に立ってる屋根を支える柱、細すぎない??

    返信削除