2013年10月20日日曜日

10月18日から20日

2013年10月20日日曜日17時9分 曇り

10月18日金曜日
午後から消費者のための身近な法律講座第5回目~金融商品と消費者被害
講師の弁護士は金融商品に対する勉強不足が目立った講義だった。

10月19日土曜日
昼食は、同期のY氏と後輩のO氏とで、近江牛のかど萬でしゃぶしゃぶ。贅沢にロースで食べた。
Y氏もO氏も大変喜んでくれたのには紹介してよかった。
二人はその後三井寺へ。美味しい近江牛を食べ三井寺で身を清め(?)たのではないか。

別れてジャズフェスティバルへ。教会、お寺、居酒屋、駅前で無料ライブ。
良い音楽を聞けた。

10月20日日曜日
京都産業大学の市民講座に参加。
最初は、『江戸時代の商いをする村人ーお蚕様を運んだ人々ー』
蚕の生産する蚕種生産工程、繭から生糸を生産する生糸生産工程、織物を生産する織物生産工程に分かれる。
このうち、蚕種についての生産販売についての農民の活動についての話。
全く聞いたことがなかったので大変興味深かった。
次は、『格子と数学』
ピックの公式。講師の教授もつい最近しった公式とか。日本ではほとんど知られていないが欧米では結構有名な公式で広く使われているとのこと。
大きな公園の面積を出すのに、公園の航空写真に格子状に線を引いて面積を出すとのこと。
日本では大学まで含めどこも教えていないとのこと。
なかなか面白かったが、途中からやはり数学理論が出てきてなかなか難しかった。案の定質問がでない。

帰りは、京都駅まで歩いていき西本願寺の近くの大阪屋といううどん屋で昼食。
なかなか美味しかった。この店の女将から龍谷ミュージアムでの特別点の招待状をもらいいってきた。今日が最終日。
練り供養で有名な斗当麻寺。他にもいろいろあったのは知らなかった。
なかなか興味深かった。1000円が浮いた感じ。女将に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿