2012年3月4日日曜日

2012年3月4日17時10分 曇り

今日のスローマラソン なし  何となく右足の付け根が痛いのでお休み。1時間程度の散歩のみ。

今日は老人ホームに入っている母のところへ。1週間に一度の訪問。何時ものようにおやつを持参。
行くと介護の人と喧嘩をしていた。「わたしあの人嫌い」というが、なかなか感じのよう女性。何が気に入らないのかを聞いても回答なし。
一緒にコーヒーを飲んだか、今日に限って「S(妻)は元気?」と聞いてきた。Sのことはいつも思い出せないのに今日はハイな気分なのか?
母のような痴呆症がある人を介護していただいて本当に助かるが、給料が安いので転職が多い。何年いても給料が上がるわけではないので大変な職業だと思う。
厚生省は自宅介護ができる体制といっているが、自宅で介護するのは本当に大変!老人ホームに入るといっても結構高額。毎月の費用もばかにならない。厚生年金でも足らない。
入るに入れず、家族は介護も大変、勤めても給料は安いとなりとどうすればよいのか。
私は延命処置をせず安楽死が一番ハッピーかと考えてします。

1 件のコメント:

  1. ガス殿
    痴呆症の人のなかには、理由無くいらいらする場合があるようですが、ある漢方薬を処方すると、別人のようにというかすっかり本来のやさしさを取り戻すことがあるとTV(NHK)でやってましたよ。
    何と言う漢方だったか......。調べてみたらありました。(以下引用)
    「抑肝散(よっかんさん)温清飲(うんせいいん)」などがあります。
    そして次に」加味温胆湯(かみうんたんとう)」と言う薬もアルツハイマー型の認知症に効く漢方薬として有名です。
    TVでやってたのは、抑肝散だったような気がします。
    (Y.O.より)

    返信削除