2015年6月17日水曜日

6月16日須賀谷温泉

2015年6月17日水曜日16時46分 曇り

月曜日の15日に、偶にはどこか温泉でもと話をして、前々から一度はと思っていた長浜市の須賀谷温泉を翌日の朝ネットで、ペットと過ごせるコースで予約し確定。
チェックインは15時なので、お昼過ぎに高速を使わず浜街道、さざなみ街道を経由して長浜へ。
15時にはまだ少し早いので、小谷寺がある戦国ガイドステーション三代の里でとと君の記念撮影。

戦国ガイドステーション前に

妻の発案で嫌がるとと君を
うまく撮れた!


須賀谷温泉玄関
 
 

温泉は二種類。もともとある酸素に触れると鉄が茶色にある温泉と新しく掘った茶色にならない透明な温泉。
入浴だけであれば1000円。だが女性群は来ている。期待が膨らむ!

入浴してみて確かに温泉は良い。温度は低いので加温している。露天風呂は40度程度か。中は茶色のお風呂が38度程度で透明なお風呂は35度程度と低い。三風呂を交互に入浴。
入浴後は肌がつるつるになる。聞くところによるとアトピーにも良いとかで、このために来る人もいるとか。

 

旅館の前にのどかな雰囲気


反対側をのぞむと切り立った山が。これが小谷山かと思ったが違うとのこと。


このあたりは養蚕が盛んだったらしい


さて、18時から食事だ!コースは会席コース。他には近江牛のすき焼きとしぶしゃぶコースがある。冬には鴨鍋もあるとか。

先付のようろう豆腐

お箸に「須賀谷」と刷られてある

前菜



中椀のぼたん鱧

向付の四種

しゃぶしゃぶの近江牛




焼物は本鱒の翁焼き

皿物は米茄子の利休あんかけ


酢物は、スモークサーモン生姜巻


赤出汁、近江見米

水菓子はあんみつ


お腹が一杯。
 
翌日の朝食
左上は赤こんにゃく。


ヨーグルトと漬物


女将や従業員は非常に感じが良い。備品もなかなか気が利いている。例えば靴下が置いてあったり。また私には要求もしていないのに大きめの浴衣をすぐ届えてくれた。
ただ、テレビはBSが入れていない、DVDプレーヤーもない。静かにのんびりと温泉に浸ってもらいたいということか。

食事は特にとりたてていうことはないが温泉は良い。結果3回入ったこともあり意外と疲れた。効いている証拠か。
妻のリハビリにもなったみたいで結果すべて良し。とと君はお疲れの様子だが。

0 件のコメント:

コメントを投稿