2015年6月6日土曜日

6月1日から横浜へ

2015年6月6日土曜日9時3分 晴れ

6月1日は私の64歳の誕生日!FBでお祝いのメッセージをいろんな方から頂く。ありがたい。

9時に歯医者に行きすぐ横浜へ車で向かう。
妻のめまいが心配だが(本人はもっと心配だと思うが)。
名四国道が工事で混んでいるとのスマホ情報のため、名神高速で行く。関ヶ原等新緑が目に鮮やかでかつ通行量も多くなく、新名神と比較してもこのコースでも良いかと納得。但し20キロ程度は大回りだが。
妻の状態、タイヤの状態(法定での残りはほとんどない!ガソリンスタンドの人からは側面に傷があるので、高速でタイヤの温度が高温になるのでバーストが心配だと言われている。内心は相当心配!!)、トトの休憩もあり、平均速度90キロ程度で行く。9時45分頃出発して16時頃到着。
速度が遅いのと追い風のためリッター17キロも走った。

その日はじ次女と孫二人を連れ、市が尾駅の改装に伴い新しく出店した大戸屋へ。友人Oさんのお勧めの場所だ。お勧めだけあって納得。使える大戸屋だ。

翌日2日は、母のお見舞いと長女のところの孫達とスキンシップ。
子供たちもいろいろ配慮してもらい、妻には良い刺激になっているようだ。来てよかった。
偶には気分転換も。でも長居はどうしても頼られてしまい無用だ。
昼は自然食の弁当を注文。夜は釜飯を注文。楽しい一日。

翌日3日はワーゲンの一年後点検とタイヤの交換。初めてミシュランを装着!
但し、新車で装着していたタイヤはパンクをしないタイヤだったが、今度は可能性としてはパンクはするとか。現実的にはほとんどないと思われるが。
ワーゲンには構造上ミシュランなどの欧州のタイヤメーカーの方が合っているとか。ほんとかどうかわからいがそうゆうことにしておこう。
4時間かかるというので、妻の両親が入っている新百合ヶ丘の老人ホームへ向かう。
ちょうど懐かしのカラオケ大会の真っ最中!
知らない歌もありちょっと私の時代ではない。65歳から入居可能だがやはり80歳位の入居が妥当なようだ。従って大津から横浜方面に戻るのが70歳程度と考えると70歳代をどこで過ごすかよくよく考えねば!

翌日4日は兄と情報交換して大津へ向け出発。
今度の6月の総会で兄も退任し、名目顧問だがようは何もすることがない状態に。お仲間だ!
どうも会社を作ろうかと考えているようだ。私より会社人間だから退職後は何をするか難しい選択。8月からが本番!気落ちしなければ良いが。
16時に到着、約6時間。逆風でかつ名四が工事で混雑との情報のため、行きと同様名神で帰宅。
タイヤのことを心配しなくて済むというのは、安心してスピードを出せるのでおありがたい。帰りはリッター15キロ。スピードが行きよりも早いのと逆風は辛い。
帰路も妻のめまいは出ない。急な加速はしないようにしたことも良かったのか。ありがたい。

5日は買い物。冷蔵庫は空だ!
今日の6日は月一度の商店街の100円市。たまには行ってみるか。

1 件のコメント:

  1. たいへん遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
    最近FBはほとんど見ないので、うっかりしてました^^;
    市ヶ尾の大戸屋はなかなかいいですよね。
    あ、また行きたくなってきた(笑)

    返信削除