2015年6月13日土曜日

6月12日新旭花しょうぶまつり

2015年6月13日土曜日8時49分 晴れ

昨日は、昨日の京都新聞に記載された高島市の道の駅新旭水車村にある花ショウブを見に出かけた。妻のめまい度合チェック、且つ北小松にある寿司屋さんでランチも目的。






 
駐車に一人当たり協力金として100円、入館料に500円が必要だ。
朝まで雨だったので、まだ花弁が垂れているが、晴れるに従いピンとするそうだ。
花ショウブは一週間に二度咲くが一度目に咲いた花を摘まないといけないそうだ。
また、種ができたらこれも積まないと来年種の方に栄養が行ってしまうとのこと。
結構世話が大変だと説明された。
ここは市の管轄で指定業者の入札が今年ある。
新しい業者の育て方の違いから、来年度オープンするか微妙だと働いている人が言っていた。
 


 

















ルピナスも10万本あるが、ピークは済んでいた。

他にも




道の駅新旭水車村の池にあるアヒル。人が近付くと餌をもらえると思い近寄ってくる。

帰りにランチ。北小松のJR小松駅の前にある寿司屋さん。
FBで旨いと評判だったので行ってみた。
私は海鮮丼。肴は良いがタレが多くかけられ素材の味が台無し。煮つけの味も濃すぎる。
濃い料理が二品はないなと感じた。
妻はランチの定食。今日は富山の白エビの天ぷら。富山に住んだイメージがあるので白エビの殻は剥いてあると思ったら殻は取ってなかった。所変わればであろうか。
 
妻の白エビのランチ。
 

海鮮丼


肴の下に普通のご飯があり、そこにタレが多くかけられている。
 
湖西道路で信号もなく行ったこともあり妻の体調の変化なし。まずは良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿