2012年1月31日火曜日

2012年1月31日快晴

1月も最後の日。あと11か月で今年も終わり!(ちょっと早いかな)
昨日旅行代理店を除いて京都・奈良のパンフレットをもらってきた。
昨年12月に墓参りを兼ねた一人旅で、京都へ行き、枯れた寺院の雰囲気が気に入ったので、もう一度と思っている。
大学時代に桂離宮に行った際(いつだったか!)、宮内庁のガイドが「冬に良い庭はいつ行っても良い」と言っていたのを思い出した。
要は、春・夏・秋は庭の良さではなく、花の美しさ、新緑の輝き、秋の紅葉等庭の良さとは違う面に気を取られてしまうからだと思う。実際そう思う。
更に、京都は冬でも観光客は多いが他のシーズンよりは少ないので、その点でも気に入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿