2012年1月24日火曜日

2012年1月24日

今日のスローマラソンは約30分。
前半は妻と超スローマラソン、途中からは普通のスローマラソン。
久しぶりに、放送大学の単位認定試験の受験のあめに20日から、復讐をしている。
初歩からの物理学と組織運営と内部監査。
初歩ということで、大学入試以来の物理学を受講したが、30年以上前の知識は「ほとんどないと等しい」ことを痛切に感じた。しかしわからない割には内部監査よりは何倍も面白い。
単純かもしれないが、未だにわからないのは、電流は+から-へと習ったが、本当は電子が動いていることはしっているが、電子は-から+という。では電流の流れを改めて-から+になぜ変えないのか?そこらが説明されるかなと思ったが、素通り。
粒子力学も相当でてきて、ここまでくれば「ふーん」というだけ。あまり理解できない。スピンという言葉もあまり理解できない。
でも未知への挑戦と思って受験終了後もこつこつ勉強していきたい。

2 件のコメント:

  1. 60の手習いを実践してますね!
    現代は年齢7掛けがちょうどいいそうなので、昔の人でいったら40代。
    まだまだこれからですよね。
    頑張って!

    返信削除
  2. なぜか数字が化けたみたい。
    六十の手習い。
    まだ四十代。
    と書いたつもりです。(^^ゞ

    返信削除