2012年1月29日日曜日







2012年1月29日晴れ風強し

過日、田園都市線のあざみ野駅の傍にある西勝寺に行った時の写真を掲載。

今日のスローマラソンは20分程度。散歩としては30分程度歩いた。

今日の日経新聞第30面共通番号制についての世論調査の結果が出ていた。必要性57%、不要27%という結果で、容認が過半数を占めたと報道されている。自民党政権時代にグリーンカード制導入の話を思い出してしまった。
また、昨日のHHKの報道では、必要性の結果よりも不正利用に大いに懸念との結果の方が大きく取り上げており、あたかも反対の意見が多数というイメージを与えていた。
政策の実行では、本来やるべきかどうかを問い、実施ということになった場合にその課題を詰めていくことをするのが本筋であると思うが、日本は心配だからとかいう感情論が優先する体質なのか。
本来やるべきだが心配だからやらないでな何も進まない。もっと理論的に考えて行動すべきではないか。NHKの報道の仕方も考えるべきではないかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿