2012年1月16日月曜日

2012年1月16日曇り

朝は寒かった。今日出かけなければと思うと憂鬱な朝。
今日の1面の日経をみて、よくわからないが不確定性原理が覆ったとの記事。何やらよくわからないが名古屋大学の卒業生としてはうれしい。
しかしよくわからないのが本音。それよりも現実的には11面の科学技術欄にある二つの記事に注目したい。
1.太陽電池、発電量100倍。
我が家の屋根は複雑のため、効果的な発電は難しいといわれたこともあり、いまだ太陽光発電は未導入。この記事をみて5年後の実用化とはいえ、その際は導入したいと決めた。物質・材料研究機構の深田直樹グループに今後大いに期待。
2.脳神経組み換え、糖質の関連解明
神戸薬科大学北川教条の成果。将来の神経再生に結びつけばすごい成果。大いに期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿