2012年1月20日金曜日

2012年1月20日雪

今日は寒い。寒いので暖房をいれているが、エアコンが良いのか灯油が良いのか悩んでします。
昨年からエアコンを一日中いれており、切るのは長期不在の時のみ。電気代はON/OFFを繰り返すよりも安いと判断している。現実に電気代は少ししか増えていない。
ここで調べたいのは、エアコンは家の中の温度で室外機が働くと思っているが、これであっているのか?家の中を灯油ストーブで温めてた後でエアコンに切り替えれば電気代は節約可能か?今度メーカーに確認してみようと考えた朝。
歳をとると一軒家は寒い。床暖を検討し昨年工事をしようと考えたが、我が家のペット「とと」が寒がりでかつ肝臓・腎臓が弱く乾燥は禁物。ということで、床暖を再検討することになったが、やはり足元が寒い。再度検討しよう。

ところで、18日に湯河原に行ってきた。夕方散歩をしていたら、バス通りの方から10匹程度の親子のサルの群れが山に向かってのんびり帰っていくのに鉢合わせた。
サルは、確か目を見なければ大丈夫だと思い出し、意を決してサルとすれ違った。ほんの1メートル位のところをサルの親子と何事もなかったのようにすれ違った。声をかけようかとも思ったほど。
昔、兵庫県の六甲に行ったとき、イノシシの親子の何回もすれ違った。イノシシと会ったときは目を見るな、特に子供連れには気をつけろと事前に言われていたのを思い出した。
もともと、どちらが主人という訳ではなく、お互いに共存共栄すればよい。そこを人間が自分がとの思い上がりが敵対する関係になんるのではないかと、つくづく感じた散歩であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿