2014年8月28日木曜日

8月23日から横浜・湯河原へ

2014年8月28日木曜日7時46分 雨

今日は雨のためスロージョギングお休み。
但し、昨日の夕がら久しぶりに実行。  コース:JR駅一周  所要時間:23分

8月23日土曜日
京都四条で開催された日本財託グループ主催の「サラリーマンのための東京中古マンション投資セミナー」に出席。特段新味はなかった。
途中で退席し横浜へ。
横浜の市が尾の家に着いたら、偶然家の前で長女一家、次女一家と鉢合わせ。これから長女一家は友人と飲み会だそうだ。尚次女の旦那は勉強会でいない。8時過ぎに帰宅。頑張れ!!

8月24日日曜日
朝早朝から庭の木を剪定。実はこの剪定作業、嫌いではない。もし別の人生を歩めるのであれば庭師になりたいと思っているくらい。
但し、歳のせいか少し疲れる!いやだね!! 次は秋か。

次女一家は旦那のラクロスに一緒に出掛ける。仲が良くありがたい。
長女一家と一緒に、旦那を東京農大に送り、旦那を除いた4人で初めてのくら寿司へ。
システムは面白いがお寿司のネタの少なさにはちょっとびっくり。その代りうどんなど寿司以外も結構あるのには驚いた。基本一皿100円は安い。孫たちは慣れたもの。ファミリー層にうける訳だ!
そのまま、妻の両親が入っている老人ホームへ。
お義父さんは何時もの通り元気だが、お義母さんが元気になっているのにはびっくり!ありがたい話だ。定時に栄養価のある食事をし薬も管理されたものを飲み、ホームの人と話す。これが良い効果をあげているようだ。

夜は、長女の旦那を除き全員で焼肉へ。
孫たちも美味しそうに食べる。
帰りは、長女一家と歩いて帰る。小学校1年生の孫が自転車をうまく乗りこなしている。さすが一年生。

8月25日月曜日
午前中は、粗大ごみを出しに行く。
午後は、母が入院している元気会横浜病院へ行き、看護婦さん、栄養士さんと面談。
母から「あんた誰?」とは言われなかったが、ほんとにわかっているのかは疑問。
健康面の問題はないのでありがたい。認知症のため話が進まない。少しでも回復してくれると良いのだが!

終了後、湯河原へ向かう。
さあ、温泉三昧だ!!!

8月26日火曜日
朝は久しぶりに保全院へ。やはり落ち着くお寺。
午前中に、友人の部屋から電車の模型の部品を整理し持ち帰り。
ランチをイタリア料理の創作料理店「鞍馬」でと思い、散歩を兼ね出かける。
まずは2・26事件で有名な伊藤旅館の別館光風荘へ。
河野大尉がここで牧野伯爵を襲った場所。






光風荘の前から伊藤旅館を望む

光風荘の前に温泉の効用があった

伊藤旅館

いざ、鞍馬へと思い行くと臨時休業。仕方なく隣の家族経営の中華屋でサンマー麺を。
 


ランチを食べ、マンションに戻る途中陶器屋を覗く。
閉店とか!オーナーは78歳の女性。けがをして気力がなくなり故郷の松江の老人ホームに入るとか。40年間頑張ってきた。本当にご苦労さ。
オーナー曰く、しみじみと「湯河原も寂れた」と!!

午後は友人宅からチェストを運ぶ。管理人の青木さんが手伝ってくれた。ありがたい感謝!
これで今回の目的達成。

温泉には、昨日の夕方と夜、本日は朝、14時。少し湯あたり気味で夕方散歩に。

福泉寺。私の好きな寺。
 

これが有名な(?)首大仏。首から下はいずこに???

結構良い顔をしている

木の中に!


生協でお弁当を買いマンションで食事。
食後また温泉へ!

8月27日水曜日
何時もの朝ぶろ。これで6回入った。いつもより二度多い。

今日は昼に大津に帰るので、午前中に洗濯、掃除と決まり事を!
ランチは、久しぶりに、昔から行っている大西ラーメンの大ラーメンを食べる。
ご主人が2年前に亡くなり、今はお母さんが作っている。見ていると茹で上がった面の水切りが足らない。あれではと思いながら懐かしい大ラーメンを食べる。やはり麺が!

JR湯河原駅のホームから昔は海が見えたと記憶しているが、今はマンション!
時代の推移か!!何か嘆かわしい!



湯河原を出て、熱海で乗り換え、三島で新幹線ひかりで京都へ。これが一番安い。熱海で新幹線にのることもできるが、ひかりの時間帯があまり良くない。
16時大津着。のんびりとしている。

2 件のコメント:

  1. 関東の旅、お疲れ様でした。
    ところで福泉寺の首大仏、ガス殿に少し似てますね^^ あくまで印象ですが(笑)
    それにしても温泉三昧の日々、うらやましい限りです。

    返信削除
  2. すでに湯河原のマンションを所有し20年弱。管理組合はしっかりしていてしっかり管理されていますが、やはり建物は老朽化してきています。更にその土地にも少し飽きても来ました。温泉は良いのですがやむを得ず売りに出しています。
    今年で最後かもしれません。子供たちは売るなと希望していますが、将来のことを考えるとこのあたりが限界かなと思っています。
    一度もご案内できず申し訳ありません。

    返信削除