2014年8月2日土曜日

8月1日花園大学講演会

2014年8月2日土曜日10時39分 曇り

昨日の夜から体調がすぐれず21時過ぎには寝る。目の奥が痛い感じ。
23時頃妻が足腰のツボをもんでくれた。相当凝っていると!!!痛いお連発!
毎朝のスロージョギングのあとの処理がいけないらしい。終わったら終わったでストレッチをする訳でもない。どうもこれがいけなかったのか?

朝少し頭が重い。熱を測ると37度。平熱よりも1度高い。今日のスロージョギング及び花園大学の講演会も中止と早々に決め、もう一度寝る。お腹は空くので朝食を食べまた寝る。
要は、軽い熱中症と妻に指摘される。多分そうだろう。今は36.7°に少し下がる。

昨日のは花園大学の京都公開講座は、「京都の底力」をテーマに三日間の連続講座。
昨日は、基調講演としてIDKデザイン研究所社長の喜多俊之氏。工業デザイナーで世界的に著名な方。
内匠の技などの伝統技術を維持発展しなければと取り組んでおられる。日本はマーケットが縮小し伝統技術が無くなり始めていると。海外には多くのマーケットがあるが、開拓できないでいる。今韓国が伝統技術を欧州に広げようと頑張っていると危機感をあおっていた。
なるほどと思い、値段との関係だが少しは買おうかと思ってしまった。

第二部は「ROHMのドキュメントー若いベンチャー企業とデザインの出会い」と称し講演。
ガルデザインシステム社長田中如水氏。
要は自社の宣伝。どうやってロームに食い込んだかということ。つまらない!

長々と話をするので時間が過ぎたところで帰ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿