2014年8月20日水曜日

8月19日狸家文福

2014年8月20日水曜日8時25分 晴れ 今日も高温注意報だ!

今日の超スロージョギング コース:京阪京滋線コース 所要時間:22分

今日の俳句
 連なって 朝日に向かう 親子どり
   琵琶湖へ妻とトトとで散歩に。琵琶湖に水鳥の親子連れがのんびりと泳いでいた。

 きらきらと 湖面い映える 朝日かな
   まばゆいばかりの朝日が琵琶湖に映ったさま。 


昨日は、信楽のうどんを食べに出かけた。
家を出た時の自動車の車外温度34℃。エアコンが頑張っている。
途中の朝宮では30℃まで下がる。窓を開けると気持ちが良いと妻がいう。
信楽に入ると温度は32℃まで上昇。

 
妻が注文した冷やしたぬき。
器に注目
この店は井戸水を使ってうどんを冷やすので締りが良い。
 
 
私は日替わり定食。
ぶっかけうどん、天ぷら、混ぜご飯
 


鮎の塩焼きを注文。
近くの川で捕ったものを生簀に入れておき、今日の分を店内の生簀に。
活発に泳いでいる鮎を網ですくい、ガスで塩焼きに。
ガスなのでどうかなと思ったが、新鮮なので骨もあっさりと抜け、問題なし。
鮎が睨んでいるみたいだ!
 

帰りには、途中の朝宮あたりでゲリラ的雨のおかげで27℃まで下がる。
ところがトンネルを抜けると雨の気配全くなし。市内に入るにつれ気温は上昇し、瀬田で36.5℃まで上昇。



0 件のコメント:

コメントを投稿