2013年6月9日日曜日

2013年6月9日日曜日9時3分 曇り

少し肌寒い朝。20分今日のスロージョギング。東横インの前で60歳代と思われる夫婦が朝早くから記念撮影。
今日はどこへ行くのだろう。

以前和菓子屋の写真を載せたが3店がまだであったので載せたい。

まずは、浜通りの滋賀銀行本店から京阪線の手前にある「実園」。まだ試食していないの何とも言えないが、ショーウィンドーを見る限り庶民的な銘菓を扱う和菓子屋か。




















次は京阪線の通りにある三井寺力餅の老舗。

さすが三井寺の有名な力餅を扱う店という感じである。一度は食べてみる必要がある。



















次は、旧東海道と旧北国街道の傍にある「叶匠寿庵」  老舗ではないが商売上手で結構有名な店。社長は同志社大卒でやり手と聞いている。



















和菓子屋の次は老舗のお店を紹介。

まずは惣菜と弁当の「豆藤」。おばあちゃんたちが一生懸命作業しているお店で絶品。
滋賀銀行の行員もかなりお弁当を買いに来る。























次は、近江牛の「かど萬」。2階はすきやき等が結構お安く(と言っても高いが)食べられる。
コロッケを良く買うが安くて美味しい。




















次は味噌の老舗「九重味噌」。相当有名らしい。





















次は、千石酢。おじいちゃんとおばあちゃんが手作り。百円市の時に食べたアナゴ寿司が美味しかった。











 
そばにある出汁まき卵のお店。
道路工事の方に聞いたら、結構次から次に買いに来る。車で来る人が多く、ここで止めるために渋滞する。私も一度食べてみたいと言っていたので買ってみた。
とにかく大きい。二人では少し大きすぎる。大味という感じ。好きな人は好きだろうと思う。







 





























次が大津絵の店。
中にはいろいろあり博物館的。




























京阪線沿いにあるろうそく屋。



















寺町通り沿いにあるお麩の店「いとふ」











 
 
以上、まだまだ老舗はあるがまたの機会に。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿