2013年6月2日日曜日

2013年6月2日日曜日17時13分 曇り

今日の午後図書館の帰りに周りを散策。
昨日商店街の百円市があり大にぎわい。こんなに人がいたのかというほど人が出ている。普段は閑散。
水野古美術店で買った大黒さん。普段は5000円程度を3000円に。交渉をしていないのに先方が今日は百円市だからということで。ついでにお皿も頂いた。ありがたい。








                             

   






帰りに京阪電車が走っている通りを通った。実はこの信号は商店街をつなぐ信号。電車の走行が優先かと思っていたが、実は電車も車と同じで信号待ちをしていた。驚いた。車の量も日曜日の午前中はこんなもん。





商店街の中にある和菓子屋光風堂の前に立つお登勢こと寺田屋の女将。坂本竜馬をかくまったことで有名。お登勢は実はここ大津の出身。













































これが今日の丸屋町商店街。昨日はすごい人。今日は閑散!!!



















秋におおなわれる大津祭り。かなりの人手が出るという。今から楽しみ。


 

  




丸屋町商店街にある酒屋。相当な老舗らしい。      












下は、結納を扱う老舗。

    



    
 
大津の寺町通り。京都の寺町通りとは相当違う。シャッター通りに近いがなかなか良い店もある。特に鳥の店は最高。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旧東海道にある老舗。 
最初は仏壇屋。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は古民家。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その次は和菓子屋の餅兵。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は簾屋で商品は下の写真。
看板お婆さんがいて会話も楽しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後が朝宮茶のお茶屋さんで天皇家ご用達の店。京都の一保堂よりもおいしいという人もいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿