2013年6月7日金曜日

2013年6月7日金曜日8時7分 晴れ

今日も5時42分スタート。25分のスロージョギング。天孫神社がまだ閉まっていた。残念!外からいつもと通り祈願。

昨日は、午前中に近辺のいろんなお店を写真を撮りに。
左の写真は菱谷町商店街にある漬物屋「八百与」。老舗である。









90年続く乾物屋の奥さんが「ここら辺りはツバメの巣が多い。特に寺町通りには40羽が巣を作っている。必ず毎年同じ場所で巣作りをする」と話をしてくれた。私が手を伸ばせば巣に触れそうな場所にである。雛がすぐそばで観察できるのはありがたい。皆が成長を楽しみに見守っているのだろう。市民性か。
毎年巣を作っていた家が壊されると数日間ツバメは巣があった場所を探すそうだ。かわいそうだが仕方がないとみているとそのうち近くで巣作りをするそうだ。















11時過ぎから京都へ。14時半から京都伝統文化の森推進協議会主催の「京都の庭園と森」セミナーが開催されるので出席した。
京都駅から地下鉄で御池まで行き烏丸通を初めて北上。次の丸太町駅の間は特に烏丸通を散策する必要はないと思い時価は両替通りを散策しようと感じた。
丸太町駅からはなかなか面白かった。大丸ヴィラ、菅原院天満宮、聖アグネス教会、護王神社、とらや、ホテル等なかなか散策していて楽しかった。
菅原道真が産湯をつかって井戸などや、護王神社では結婚式をしており、楽しく散策。
今出川駅からは学生が中心。上立ち売り通りの先に俵屋吉信があったのを発見。いつも上立ち売り通りから相国寺へ入るので気が付かなかった。
父の墓をお参りして相国寺の外壁を東へ。
















寺町通りの魚熊で昼食。一年振り。天ぷら定食と鯖寿司一切れで1100円。昨年は感激したが、今年は舌が肥えてきたせいか普通。鯖寿司は美味しかった。満足!























セミナーは教授の話より植彌加藤造園㈱加藤社長の話が実務的で面白かった。実際に山形有朋の無鄰菴。星のや京都。けいはんな記念公園での「作庭4分、維持管理6分」はなるほどと思ったし、若ければ弟子入りしたと感じった次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿