2013年6月25日火曜日

2013年6月25日火曜日8時34分 曇り


昨日は、朝から、私が歯医者。妻が整形へ。
私は漸く最終段階の歯の形どり。
妻は、私が行っていた整形での検査とリハビリ。妻はマッサージ機で腰を痛めたといってスポーツ整形のアソウクリニックへ。
骨粗鬆症の疑いを晴らすために検査したところ、意外に正常値以上で満足。骨は異常なし。まずはめでたし。要は腹回り、腰回りの筋肉のバランス崩れが原因。私と同じ。ストレッチと筋力アップで辛抱強く腰痛対策。薬は最低限の使用で、大いに気に入ったみたい。痛さはあるようだが、何となく顔がほころんでいる。まずは良かった。

安心したせいか、子供からの頼まれた堅田にある道の駅へ、昼食がてら買い物へ。写真は琵琶湖大橋。道の駅の湖畔側にある。さすがでかい!
まずは昼食。
妻が親子丼定食800円。これが意外と美味しい。卵も鶏肉も地元産。京都八坂神社のそばにある「ひさご」に引けを取らないと私は思っている。
メニューに親子丼だけはなく、必ずうどんが付くのが残念。
私は下の牡蠣フライ定食900円。
琵琶湖産ではないが意外と柔らかくジューシー。値段を考えるとリーズナブル。

食べている人を見ると、あとはエビフライ定食。結構おいしそうに食べている。地元の人もかなりいる。


















道の駅から見た対岸の近江富士。






道の駅は「米プラザ」。京都桂に住んでいる友人がここへ米を買いに来るとか。米の種類が多いし、野菜を中心に地元の産物を多く並べられているのはうれしい。
地元で有名は卵屋が納めているプリンはお昼にはまずない。その卵屋のシュークリームも有名だが、ここにはないのが残念。
近江牛もありかつ安い!
30分で来れるので、気に入った道の駅。
左の写真は米プラザ内部。月曜日なのに結構人がいる。
下が米についてまとめてあったのでシャッターを押した。



0 件のコメント:

コメントを投稿