2015年4月6日月曜日

4月6日膝痛と天孫神社

2015年4月6日月曜日13時57分 雨

朝9時前に谷崎鍼灸整骨院に行った。

昨日、先輩の御夫婦が京都四条でランチでもと誘ってくれたので、夫婦で行ってきた。
自宅から出て大津駅までのなだらかな登り。通常なら特段問題ないが久しぶりの上り。少し辛い。
安全にと考え、テーピングと湿布の上にサポータをしてきたので少し膝を曲げ辛いためか。
大津駅はエレベーターはあるがエスカレータはない。仕方なくエスカレータでホームへ。
妻は階段!
京都駅から地下鉄へ降りる階段にエスカレータはない!登りだけだ。
少し待って空いてから、ゆっくりと降りる。後ろを妻が歩いて後ろから来る人とぶつからないようにしてくれた。感謝感激!!
四条駅で、どこから地上にでられるかなと思っていると、地下鉄から阪急に行くちょっとした階段にエスカレータがない!!大丸百貨店から地上に出ようと思っていたのに!!
ふと右側を見るとエレベータの標識。これで地表に出られる。

意外と足に不自由な方に優しくない京都!京都のおもてなしとはなんなのか?

先輩ご夫婦と楽しい時間を過ごし、店の前で別れる。
帰りは大丸百貨店から地下に行く。
地下街にはいるとなだらかな上りと下り。これも意外とこたえる!
地下鉄へ向かう階段をゆっくり降りてホームへ。
大津駅ではホームから改札へゆっくり階段を下りる。
大津駅から自宅へは下り!これも意外にこたえた。
5000歩も歩いていないのに、情けない!

院の先生から、膝はすこしづつ回復しているが、昨日の京都行で足の筋肉が少し凝ってますと言われた。やはりわかるらしい。でも膝が悪化せず良かった。

妻の病状だが、一進一退。昨日は低気圧のせいかふわふわとした感じだったとか。家にいても同じだと思うがと言っていた。何も言わないが少し辛かった様子。
今日から針から電気に変える治療をお願いしようと言って鍼灸院に出かけた妻。
土曜日の治療で表面の筋肉は大分柔らかくなってきたので、針を少し奥の筋肉まで入れたと。
入れた瞬間、違和感を感じたらしく、これが良くなかったらしい。
今日の治療後話を聞くと電気の方が楽だったと。針はなかなか難しいものだ。

散り始めた天孫神社の桜。今年の花見は、天孫神社のみ。だがやはり天孫神社の桜は良い。


 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿