2015年4月23日木曜日

4月23日鍼灸整骨院

2015年4月23日木曜日13時41分 晴れ

今日は、4月17日の父の命日が雨だったので、鍼灸院に行ってから墓参りに行ってきた。
相変わらず相国寺は静かで更に新緑も良かった。

ところで、21日火曜日に久しぶりに整形外科にストレッチにと思い行ってきた。
前回の予約日は3月27日であったが、膝の激痛でストレッチどころではないのでキャンセル。
相当良くなったので今後のこともありストレッチの仕方を教えてもらおうと訪問した。
看護婦さんから、久しぶりなので先生の診断を受けてからと言われたので、診察室に。
以前の先生の診断は、関節は問題ないのでストレッチで治療との判断であったが、今回は関節に潤滑剤を注射した方が良いので注射をしますと。
ちょっと待て、前回と診断が違うぞ!鍼灸院の判断とも違う。
「え~!注射ですか?ストレッチでなんとか」と言って抵抗。先生はぶり返しますよと不満げにいうが、その時に判断しますと言って拒否。
すぐストレッチ担当に行き、膝のストレッチを受ける。
担当者曰く「注射だけではだめでストレッチが必要」との話。何となく合わない。
じっくり膝を観察したうえで、結局は股関節の動きが硬く、かつ両足の膝の曲がり方も違うので、これをストレッチでほぐしましょうということに。
潤滑剤はいらないぞ!!!

本日、鍼灸院でこの話をしたら、注射はいらないですよと言われてしまった。
西洋医学と東洋医学の差か?西洋医学の権化で漢方薬を一切認めなかった父と同じような話だ。

1 件のコメント:

  1. 私の経験(あまりないけど^^;)では、やはり整形外科のリハビリが一番いいと思います。特に骨盤の内部の何らかの原因で固くなった「腱」をほぐすようなストレッチが、最も効果があると感じます。
    白岡にいたとき地元の整形外科に通うことが二度ほどありましたが、いつもトレーナーが若いきれいな女性だったので、それが良かったのかもしれませんけど(笑)

    返信削除