2011年12月28日水曜日

12月28日快晴

昨日から今年2回目の腰痛。
腰痛ベルトや湿布をしたがあまり効かないのでやむを得ず鎮痛剤のボルタリンを飲み始めた。
対処療法なので痛みは取れるが根本治療ではないので無理をしないようにと思いながら昨日は出かけてしまった。
おかげで朝痛くて電気マサージを実施。6月の時よりはまだましなのが唯一の救い。
腰痛対策で、腹筋やスローマラソンや散歩をしているが、今回の原因はなにかと考えてみた。
①加齢、しかし毎年腰痛はあるので加齢が主とは思いたくない。
②23日の岡崎までのドライブ。車の長時間運転は大きな要因か。以前はドライブ中から腰痛になったこともあり、27日からの発症時期のズレをどう考えるか。妻は加齢よと簡単に言うがそうなのか?
③孫Bの入院中に、孫A(4歳)を預かっていたのが潜在的に腰に負担がきたのか?
以上いろいろ考えたが、孫の預かりによる潜在的な腰痛要因にドライブ等の負担がかかり、加齢で発症時期がズレたと考えるべきかと「くだらん」ことを昨日は考えてしまった。妻曰く「当たり前でしょ!暇ね!」と言われそうだ。
今日は静かに読書でもしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿