2020年11月18日水曜日

11月17日明神が岳→明星が岳→箱根湯元トレッキング

 2020年11月18日

昨日も好天が続くとの予報を受け、朝7:05開成駅から箱根登山バスで関本まで行き(@320円)、伊豆箱根バスに乗り換えて道了尊へ(@280円)。

8時到着、早速最乗寺の奥の院まで行く。

当初は通常のハイキングコースで行く予定だったが、奥の院コースの方が短いのでそのコースに変更した。下りは一度あるが上りは初めて。地元道との話で、確かに誰とも会わなかったし、後方にも気配なし。熊などは要注意か?

バスの終点

終点にある安気地蔵尊で安全祈願



奥の院へ出発だ



階段が長い!


8:16奥の院到着。階段が長く途中休憩もしなかったので、意外に疲れた。

8:18 いざ出発。140分だ。

階段で相当上ってきたので意外となだらかな斜面だ。



林道に出た

ここを上ってきた。

この道を上がる。

8:44 26分経過、後100分


ひたすらまっすぐ上る。




少し荒れた道も

9:53 尾根に出た。1時間9分かかった。明神が岳は左だ。

奥の院からののぼりは95分だった。ちょっと疲れた。

金時山への道

今日は明神が岳へ向かう

ここで富士山が見えた。



意外と千石方面は急な崖だ。


10:01 到着
分岐から8分。奥の院から1時間17分できた。
通常のコースだと2時間40分のコースタイム。やはり階段が効いたか。







小田原方面を望む


10:25 明星が岳へ

あと85分




最乗寺へ行く道



途中にあった記念碑
前着たときは気が付かなかった。

以前は矢佐芝に降りた。今回はまっすぐ行く。

矢佐芝への降り口

先へ




鞍部だ。宮城野に降りる道。ほとんどの人はここか次の分岐で降りていくようだ。


宮城野への降り口

10:50 コースタイム40分を25分できた。なだらかな道だった。
まだ50分ある







跡地はどこかな?わからない。





あと15分




11:17 次の分岐まできた。

来た道

湯本駅は遠いな!

この先が明星が岳だ。



11:19 明星が岳到着。見晴らしはない!ベンチもない!
御嶽神社の碑があるだけだ。







11:17写真を撮って出発だ。
塔の峰経由で湯本へ。


途中にあった石仏





湯本まで2時間か!




強羅が見えた。




まだまだだ!


三角点を発見



12:04林道に出た。
明星が岳登山口だ。
明神が岳からのコースタイム3時間を1時間39分で踏破した。


12:29 20分のロードだ


12:29 林道終了。 14分だった。結構車が来る。気をつけねば!

12:29 塔の峰まで15分。

12:30 塔の峰を経て湯本へ出発 




足柄平野が見えた

小田原方面

大山が見える

明神が岳か?

12:43 塔の峰到着
やっとここで休んでいる人に会った。その人も湯本に下山するとのこと。



湯本は遠い!



12:43 あまり人が通らないと見え薮を進む感じだ。

来た道

水の尾方面

まだ55分か!

結構荒れている


もうすぐだ!


岩屋?



土砂崩れの後か?


13:17 阿弥陀寺到着
塔の峰から55分のコースタイムを34分できたが道が荒れていた。

ここまで崩れていた。


来た道

阿弥陀寺


無住の寺かな?








参道を降りる

湯本方面




塔ノ沢駅には行かないので参道から車道に戻って進む。

塔ノ沢へ降りる道

靴が一足あったので説教が行われていたらしい。


13:38 漸く出た。
あとは湯本駅に向かうだけ。

出た所にあったレジャー施設


レジャー施設が一部見える。楽しそうだ。





13:42 あと6分で駅だ。

13:56発の小田原行きに間に合った。それにしても湯本は若い人で溢れている。

コロナは関係なさそうだ!!

8時に最乗寺を出て6時間で踏破した。疲れた!

0 件のコメント:

コメントを投稿