2020年11月1日日曜日

10月31日高松山トレッキング1(頂上まで)

 2020年11月1日日曜日8:10 晴れ

昨日は一日晴れと言う予報なので近隣の高松山へトレッキング。

開成駅に着いたら大きな間違えに気がついて。前回計画を立てたのは平日。電車バスの時間は平日ダイヤ。昨日は土曜日。電車の時間は違うはバスの時間は違うはで結局高松山登山口まで歩くことに。

8:20開成駅のホームから富士山を望む。


富士急バスの時刻表
8:39は平日のみ。がっくり!

9:35高松山登山口バス停に到着。一時間ほど歩いたことに。


9:35出発だ。

9:39尺里川を渡り東名を潜る



来た道、そして左の上流へ向かう。

トイレがあるので用をすます。


第二東名の工事中のため案内板が多い。

土手に引越しか?

中腹の道を登っていく

先が第二東名の現場。ここを左折。



結構な坂道だ

右折


坂道からみた足柄平野

まだまだ登りが続く。

林道の終点が工事中のため通れないので、臨時の歩道が組み立てられていた。
林道からかなり下り最後は急な階段が続く。たまらんな!!
夫婦連れが途中で休憩していた。

三角点ののかな?


第二東名の道路のようだ。
真ん中が明神が岳、右奥が金時山

10:09ここから富士山がよく見える


道は登りやすい。



10:26ビリ堂まで後45分。


10:30作業林道にでた。ここまで55分だ。

林道を超えて進む

10:32ビリ堂まで後35分



石仏2体



足柄平野が見える


10:43ビリ堂はまだか?


このあたりは歩く易い

10:48分ビリ堂着。1時間5分だ。コースタイムは1時間30分だ。
これで当初10:40着の予定であったので何とか挽回できた。



この道を来て

こちらに向かう


10:49ビリ堂を出発



だんだん道が険しくなってきた






尾根に出た。あと5分だ。


11:14頂上に到着


11:15高松山標高801.4m。
コースタイム2時間10分を1時間40分で登れた。

小田原方面

明神が岳と金時山方面

富士山

頂上広場

大井方面

南側

11:44この道を下山する。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿