2019年6月7日金曜日

5月29日墓参り、30日奈良、31日京都仁和時特別公開 2(大和神社から天理観光農園まで)

2019年6月6日木曜日 晴れ 9:40

続き

大和神社を出てまずは今日の始点である長岳寺へ移動。

山の辺の道へ上る道路の途中に 


山の辺の道に出た。桜井方面へ南下。


西山塚古墳

前方後円墳の円墳


更に南下


道端にあった小さな五社神社




衾田陵へ向かう

衾田陵は西殿塚古墳、その向こうに東殿塚古墳がある。
大和古墳群の中でも一番高いとこにある前方後円墳



右側の木があるところが古墳

 


更に南下
途中のお地蔵さん

相当古い土塀か

民家の間を道が通る

長岳寺方面へ




長岳寺の山門手前の木
根が凄い

超岳寺に到着



トレイルセンターで休憩
前回はここでランチ。

前回はハンバーグを食べたかな?

長岳寺門前から今度は北上開始。目指すは石上神社


前回上った龍王山の上に飛行機雲が


大和神社の御旅所


大和稚宮(おおやまとわかみや)神社


御旅所にあった歯定(はじょう)神社




灯篭の下側の模様








中山大塚古墳
衾田陵から長岳寺へ向かう際近道を通ったためこの古墳には気がつかずに通過。
やはり山の辺の道に戻らないといけないな!


念仏寺の前にある石像



燈籠山古墳
念仏寺の東側にある古墳



屋根が念仏寺


お墓の通路上って行くと古墳がある






更に北上 土塀だ

古墳らしい

道端に有った

家の土壁だ。

なんの意味があるのかわからない?

土が剥がれた土壁。中がよくわかる。

奈良市内で買った和菓子、おやつタイムだ。!

西山塚古墳の東側が萱生(かよう)環濠集落がり、その集落にある菅原神社。






溜池に金魚が渦を巻いたように泳いでいた。

漸く大和神社から上ってきた山之辺の道まで戻ってきた。
途中の船渡地蔵
腰の痛みにご利益が!



少し北上するとある波多子塚古墳



波多子塚古墳


このあたりの古墳群


古墳らしい



環濠の堀


夜都伎(やとぎ)神社














お腹が空いてきたのでランチは観光農園で。
更に北上


観光農園到着


やっぱり、あわ餅月の三輪そうめん?900円なり。



あわ餅

農園内で売っていた栃餅
吉野で作って売っているそうだ。早速一個購入し食べた。うまい!

ランチ終了。更に北上
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿